ギターのインターネットレッスン   no comments

Posted at 12:55 pm in 日記

今日は、週1回のエレキギターのレッスン教室の日でした。週1なので、目覚しい成長はできていませんが、少しの時間でも誰かに教わってレッスンするって事は、毎日一人で練習するだけよりも大きな価値がありますから。

レッスン教室は自宅です。といっても、先生を招いているわけではありません。インターネットレッスンです。便利な世の中になったものです。カメラとパソコンがあれば、自宅がレッスン教室になってしまうのですから。

本当は、実際に通うレッスン教室を探していたのですが、なかなか近くに教室がないもので。通いたい場所はあったのですが、そこは家から遠く、電車だと1時間と、週1でも通うのはちょっと大変でした。

バイクで行けば30分くらいで行けるのですが、ギターを背負って運転するのは大変ですし、雨が降った日には、通うことすら難しいです。

ところが、その教室ではインターネットレッスンもやっていたはずという情報を、ギターを購入したお店の店員さんに聞き、問い合わせたところ「やってますよ」とのことでした。

それで、パソコン用のヘッドセットとカメラを購入し、インターネットレッスンをはじめたのでした。

インターネットレッスンとはいえ、やはり会話をしながらのレッスンは、ネット上の情報を目にしながら弾くのとは訳が違います。先生とコミュニケーションをとりつつレッスンできれば、気になっているところをすぐに教えてくれますし、指摘もしてくれますから。

でも今日、先生はこんなことを言っていました。やっぱり直に通ってレッスンを受けるほうが、成長は段違いだと。インターネットレッスンは所詮、どうしても自宅から離れられなかったり、近くに全くレッスンできる場所が無い人の為の、簡易的なものなんだそうです。

それに、本格的なアンプやエフェクターもあり、まわりを気にせず思いっきり弾くこともできます。しっかりした機材を使い、思いっきり弾くことって、ギターが上手くなるコツなんですって。

私は教室まで電車で1時間くらいなので、通えないこともありません。「もし、来られる日があれば、直に来てもらっても大丈夫ですよ」とのお言葉もいただきましたので、次回は足に運んでみようと思います!

Written by admin on 11月 15th, 2012