のんびりまったりと旅がしたい   no comments

Posted at 12:08 pm in 日記

今、日本で一番行ってみたい場所。それは京都です。外国人が最も憧れる日本の観光地の一つというだけあり、そこには日本の歴史が詰まっています。それを感じに行きたいのです。

京都には一度行ったことがあります。中学生の修学旅行です。京都と奈良を巡り、鹿さんにせんべいをあげたり、清水寺を訪ねました。あと、外国人観光客の青年となぜか意気投合して帽子をもらったりもしました(笑)。

でも、当時の私は若く、京都の趣を感じることはなかなかできませんでした。あんまり歴史自体に興味はありませんでしたし、何より、学校を離れて友達と旅する感覚を楽しむことで一杯で、あんまり風景を目にするなんて事はありませんでしたから。

歴史に興味を持つようになり、京都にもう一度行きたいなぁと思うようになったのは、高校3年生の時でした。あのころは戦争映画をたくさん観ていて、当時の歴史に興味を持ったのが切欠で、日本の歴史に触れたくなったのです。

高校の卒業旅行の話で、私は京都をあげました。でも多数決で結局北海道に決まってしまいました。それはそれで良かったですし、楽しかったのですが、京都を尋ねる機会を逃してしまいました。

次に機会が巡ってきたのは大学卒業前です。友だちと計画した卒業旅行は沖縄と決まってしまったので、一人で京都に行こうと思っていました。社会人になったら、しばらくは旅行なんてゆっくりできなくなってしまうと分かっていましたから。

ところが、京都旅行の日が近づくと、就職予定の会社から連絡が入り「時間がある時に職場に来て仕事をやってみないかい?」と誘われてしまいました。「いえ、予定があるので無理です」なんて断れるわけもなく、京都旅行は断念してしまいました。

それからというもの、仕事に明け暮れて京都への思いはどこかへ。そして今、ふと「京都に行きたいなぁ」ということを思い出したのでした。

今ならもう時間的に京都にいけない事はありません。2連休程度であれば確保できますから、休みの前日に出発すれば、2日間近くは京都を味わうことができます。あとは決断力だけです。

でも、なかなか実行に移せません。無理して行っても楽しめないんじゃないかと思うからです。心にゆとりがあってこそ、旅は楽しめるわけであり、帰ってすぐに仕事に戻るなんていう強行旅行はちょっと。

1週間は休みが欲しいです。そうすれば、のんびりまったりと旅ができます。でも、そんな大型の休み、今の私に確保できるのでしょうか? いいえ、無理です。

Written by admin on 11月 18th, 2012